2013年10月11日

「鉄分不足」は目くまの原因に!


鉄分不足」は目くまの原因に!
積極的な鉄分摂取で明るい顔色に!


5.gif鉄不足による貧血はめずらしい症状ではありません。
女性の4人に1人が貧血気味とも言われています。
貧血になると、体がだるくて元気が出なかったり、様々な不調が現れます。
美容に関しても例外ではなく、貧血になって鉄分が減ってしまうと、
目の下にクマが現れたり、顔色がさえずにくすんで見えたりします。


■鉄分と目くまの関係
「鉄分」の役目は、体全体に酸素を運ぶことです。
その鉄分が不足すると、十分な酸素や栄養が行きわたらなくなります。
酸欠や栄養不足となった細胞は、乾燥し、クマやくすみをつくります。
酸素不足の血液の色は黒みがかり、目元の皮膚を通して青い目くまとなります。
また、鉄不足は老廃物の排出機能の低下も招きます。
目元にむくみが生じ、目の下に影を作る影くまの原因にもなります。

■積極的な鉄分摂取で目くまを作らない!
目くまを作らないためにも大切な成分である「鉄分」。
どうして不足してしまうのでしょうか?
それは、鉄分が体内で合成できないうえに、吸収率も悪いからです。
「積極的に取り入れる」ことを意識しなければ、鉄分はどうしても不足気味になってしまいます。
くすみのない目元やお肌でいるためにも、鉄分を意識したメニューを心がけましょう。

■鉄分を多く含む食べ物
肉の赤身・魚の血合・レバー・ほうれん草・小松菜・ひじき・パセリ・焼き海苔・ごま・大豆・アーモンド・干し昆布・きくらげ・あさり等などが鉄分を多く含む食材です。

鉄分を効率良く摂取するためには、葉酸やビタミンCを同時に摂取するとよいでしょう。
47.gif










logo2kk.gif
>>目元にクマができやすいのはなぜ?→
・青くまの原因は、目の周りの血行不良。・茶くまの原因は、目元の皮膚の色素沈着。それぞれに目クマができてしまう原因は違いますが、同じに言えることは目元にかかる日々の負担が一因になっているということです。過酷な目元環境が目の周りの血行を悪くしたり色素沈着を招いたりしてクマができやすくなって・・・・

>>クマを目立たなくする一番の近道は『保湿」!→
どの目隈にも共通して言えることがあります。目のクマを目立たなくするためには、『保湿』が有効!と、言うことです。乾燥は、お肌をくすませます。目の周りが乾燥していると、それだけで、今ある目のくまが一層濃く見えてしまうのです・・・・

>>目くま解消のスキンケア術→
「目の下のくま」と言えば、どれも同じと思っていませんか?実は、目元のくまには、種類があります。目くまケアの第一歩は、自分の目くまがどのタイプに当てはまるのかを知ることが大切です・・・・・

スキンケアはSKU
posted by Mekuma at 15:32| 目くまの原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。