2011年01月11日

目元にだけクマができる理由


■どうして目元にだけ「クマ」ができるのでしょうか?
  目くまの不思議豆知識!


5.gif■目くまの悩みは男女を問いません!
仕事にプライベートにと毎日忙しく過ごしていると、ついつい睡眠不足が続いて体は疲れ気味・・・
そんな時は、目の下に青黒い目くまが広がることが多いものです。実に女性の3人に1人は目のくまで悩んでいるとも言われています。男性も例外ではなく、「目のくまに効くサプリメントは何か」「目のくまを消すにはどうしたらよいか」「目くまをどうにかして隠せないか」などなど、目のくまで悩んでいらっしゃる方は多いもの。むしろ、メイクで隠せない分、男性にとっての目くまの悩みは深刻かもしれません。


■どうして目元にだけ「くま」が出るのでしょうか?
青黒い目くまの原因となるのは、目の周りの血行不良です。目元の血流が悪くなる原因としては、睡眠不足や疲労、ストレス、体調不良による血行不良、眼精疲労、ドライアイなどが影響しています。

でも、なぜ他の体の部分には同じ皮膚でも「くま」が出ずに、目の周りにだけ「くま」が浮かび出るのでしょうか?
その理由はは、目の周りやまぶたの皮膚が、他の皮膚と比べて非常に薄いことにあります。特に目の下の皮膚は薄く、たまごの薄皮程の厚みしかありません。そのために、目の下の部分は皮膚の下に張り巡らされた毛細血管の色が透けて見えてしまうのです。睡眠不足や疲れがたまって血流が悪くなると、目元の毛細血管が鬱血を起こしてしまいます。そうして滞った血液は新鮮な酸素が不足してどす黒い色に変色してしまいます。それが目の下の薄い皮膚を通して青黒い目のくまとなって肌表面から見えてしまうのです。

55.gif







資生堂化粧品
posted by Mekuma at 10:57| 目くまの原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。