2010年12月13日

さまざまな目くまの原因


■さまざまな目くまの原因
  あなたの目くまはどの目クマですか?

4.gif目元にクマができる原因には、どのようなものがあるのでしょう?
よくある目くまの原因についてお話します。
あなたの目クマ原因はどれにあたるのかを考えてみましょう。


■目の周りの血行不良が原因の目くま(青くま
現代人は、パソコンなどのOA機器を始め、仕事でもプライベートでも目を酷使することが多くなりました。
長時間の目の酷使は、目のまわりの血液循環を悪くしてしまいます。
また、睡眠不足や疲労、冷え症、ストレスなどによっても目元の血流を悪くしてしまいます。
それが目の下のくまの一因となります。
血液の循環が悪くなると、血液が酸素不足を起こしてどす黒くなります。
目の周りの皮膚は他の皮膚と比べて非常に薄いために、滞った血液が透けて目隈となって見えてしまうのです。

■色素沈着による目のくま(茶くま
しっかりとしたアイメークを長年していると、化粧品の成分やメイク時の摩擦などで毎日刺激を与えることとなって、目の周りに色素沈着が起こります。クレンジングの摩擦、フェイスマッサージの摩擦、目を擦るクセ、紫外線なども色素沈着の原因となり、目元が茶色や黄みがかった色に変色して茶クマとなります。


■小じわや目元のたるみによる目のくま(影くま)
目の疲れや加齢などによって、目の下がぷくっと膨らんだり、目がくぼんだり、小じわがよったりすると、目の下に影ができます。目の下にこのような黒い影ができることによって目くまのように見えるのが影クマです。

■病気の前兆としての目くま
睡眠をしっかりとっているのに、目のくまがなかなか消えない。
黒ずんだシミのように見えたり、疲労感が強い、全体的に顔色が悪い、痩せてきたなどの症状がある場合、何らかの病気の前兆ということも考えられます。
慢性の肝臓病・腎臓病、糖尿、甲状腺の異常、バセドウ病などの初期に、疲労感や体重減少の症状と共に目のくまが現れる場合があります。青くま・茶クマ・影くまに当てはまらない方で心当たりのある方は、一度医師の診察をお受けになることをおすすめします。
56.gif









posted by Mekuma at 18:05| 目の下のくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。